がんと仕事

2017年3月末に乳ガンをとった。FECもパクリタキセルハーセプチン放射線もうけた。ハーセプチンも残すところあと3回。アナストロゾールは2023年まで飲む予定。

ブログを始める勇気が出なかったけれど、そろそろ私の体験を残していこう、そう思えるようになった。

私は毎日、元気に普通の暮らしをしている。

初回は今のモヤモヤからスタート!

 

がんになってよかったこととともに、辛くていまだに苦しんでいることがある。

病み上がりだからとか無理をしないようにとという気遣い。

申し訳ないのだけれど、それが、苦しい。

わたしはそれを、『のろい』とよぶコトトシタ。

それに関連する人たちは『のろいさん』。この人たち、もちろん、がんの経験はない。

そして、自ら出逢ってきたがんサバイバーのことをかたりはじめる。

一方、私ができることを信じて、仕事を託してくれる人たちもいる。この人たちも、がんになっていない。そして、私にこれまでと同じように接してくれる。

あれ?

じゃあ、『のろいさん』たちって??

 

自分の体に無理をかけないようにすること、私はいつも考えている。

無理がかかっていないかどうかと。

 

好きな仕事をすることは、免疫力上がるはず!

今日も一日、頑張る~。