期待を管理する✨必然と願望と期待

娘がThink clearyという本をおいていった。愛読書らしい。

最近、仕事でまあ、いろいろあり、かなりのストレス。いよいよ口角が割れてきて、デキサルチン軟膏をぬっている。その本によると

必然 しなければならないこと

願望(好みや目標) したいこと

期待 できればいいなとおもうこと

期待は外の世界にたいして限定された力しかもたないが、わたしの内側にたいしてはとてつもなく力がある。

周りが私の期待に応えてくれるのは、天気が私の期待に応えてくれるほどらしい。

なるほど、そういわれると、あきらめもつく。

あきらめと納得かな。

そして、現実に即した期待を持つには

期待を0から10で評価し、そこから2を引いて頭の中に定着させるのだと。

0は悲観

10は一生をかけた願いが叶う

最後に

必然、目標、期待を一緒にするのはやめよう、区別して考えようとあった。

期待を管理する

朝からすごいことを学んだ。

 

#乳ガン #職場 #人間関係 #評価 #人事