毒を以て毒を制すを体感

毒を以て毒を制すだった。

昨日のミーティング、バトルがスゴく、それを観戦状態の私たち。

とってもこわかったけど、なぜか、それを見ていたら、私の中に住み着いていた、おっそろしいモンスターへの恐れが、消えていった。

と、共に、

毒を以て毒を制す?

こういうことかしら?と思った。

以来、私の心は軽くなった。

何よりだ。

他部門の同僚に『毒を以て毒を制す体験』ミーティングに出席したと話してみた。 

すると、

和を以て貴しとなす

とならないのか?と瞬時に返信。

聖徳太子17条憲法だ。

みんな、自分の主張が一番と思っている。

なかなか難しい。きっと、押し通せた成功体験があるからだろう。

ん?

毒を以て毒を制す

って?

私が受けた化学療法も毒を以て毒を制す治療だった。

肝機能の値が600を越え、薬物性肝障害。

なんと、私はこれまでから毒に助けられていた。

これを読んだ次女、

インフルの予防接種も同じ理屈か!

と呟いた。ま、そうかな。