2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

からだが一番大事

ガンを経験して、本格的に仕事をはじめて、今感じることは、からだが一番大事だということ。そして、家族。 他は何とでもなる。 40代の仕事、50代前半の仕事、50代後半の仕事。それぞれ優先すべきもの、価値の置き方が変わる。 まず、今日一日が無事でと、願…

恩師の言葉 悠然としておく

恩師を見たら、涙がとまらなくなった。 1時間も話を聞いてくださり、 踏み出すなら早い方がよい10月から次へ または 悠然としておく というのもあると。 本当に私がしたいことは? 私が生きるは道はどこだとよいなのか? 頭を冷やして考えてみる。 恩師はや…

疲れたときは高知にいく

高知に来た 胃袋をしっかり捕まれている店がある。 塩タタキ、今日は油がのってる、いいときに来た! と大将。 めっちゃおいしかった。 そして、戦うためにと、土佐赤牛のタタキも注文。 期待を裏切らない美味しさ。 店を出るとき、マスターがいった。 胃袋…

治るからだに向けて:転職

転職を考えはじめた。 もっと残りの人生を有意義に楽に、生き生きと送るために。 私の回りの人たちはみんな 今すぐやめるに1票 を投じている。

ストレスに強くなる

昨日、親友が2時間も話を聞いてくれた。 さすか傾聴のプロだ。 終始メッセージは1つ。 目標を見失わず、目標が叶うことを目指せ! 念じるんだ! だった。 今日、1枚岩の仲間とその話をしたら、 あら不思議。 目の前のもめ事悩みごとが、なんと小さな事かと…

がんと仕事 : 揺るがない希望の光

今日の目標! 心の隙間に嫌なこと、恐いことが入り込まないように、大切なプロジェクトの報告書完成の瞬間をイメージする。 これは一筋の揺るがない希望の光 暗黒を照らす一筋のレーザービームのイメージ。 どこを照らすか、どの方向か、私にはしっかり見え…

こころの安寧と健康を願う

昨日は毎月恒例の参拝にいった。 お参りすると不思議と心が洗われるそんな気持ちになり、 涙が浮かびそうにもなっていた。 参拝はがんになる少し前に、偶然、すすめてくださるかたがあり通いだした。 通い始め今となっては、こころの安寧にかかせない時間を…

乳がんを乗り越える。パワーチャージって大事

心が満たされていたり、納得できる何かをいくつも持っていたりすると、少々辛いことがあっても、越えていけるというようなことが、どこかの本に書いてあった。 今日は1か月ぶりに大好きな仕事にいく。 どんな人と出会えるか楽しみでしかたがない。 苦しんで…

乳がん10年、頑張る鎧を外し生きていく

例年、交流分析を学び、学んだあとはみんなで夕食を共にする。 がんになった年は行かなかったが、翌年に行ってみた。 4年ぶりくらいにMさんにあった。 Mさんは私をみて、普通のおばちゃんになった、いい感じだといった。 前にあったときは、頑張っている、…

乳ガンとストレス

昨夜はなかなか寝つけず、夜中に目も覚めた。 親友は鈍感力をつけよう…鈍感力が大事という。 原因は2つ。 1つは私の回りで、さまざま事件(巻き込み事故?)がおこっている。 仲間と早く嵐が過ぎ去るのを待っている。 もう1つは、ストレスで乳ガンが増大や転…

無限のかなたにある目標

最近、神谷美恵子さんの『生きがいについて』を読みはじめた。 いろいろ考えるヒントがたくさん書いてある。 じっくり読んでいくつもり。 今朝は、 『人は目標をたて到達されると、大急ぎで次の目標をたてる。結局、ひとは無限のかなたにある目標を追ってい…

出る杭は打たれるをスルッと越えていく

今日は16回目のハーセプチンを受けてきた。 主治医のプランでは17回目がゴール。 ラストのハーセプチンは7月31日。 長いようで、短かった、化学療法+分子標的薬(ハーセプチン)。 好中球が400切って入院したり、肝機能が600越えたり。ヘモグロビンも8.0だっ…

私の生きがい

今日は親友と飲んで元気をもらった。 同僚が、小児がんを乗り越えた子どもたちたちを送り出すとき、誰よりも幸せでいてほしいと願うといった。 子どもたちと支える人々を想像したら胸が熱くなった。 そのことを、ビール片手に親友とはなしてみた。 慢性疾患…

ウイッグ、いつ外すか

化学療法を2種類、約7ヶ月間うけた。 そーしたら、ほぼ髪がなくなくなった。 私は今もウイッグが相棒だ。 実はベリーショートの髪はすでにある。 先週、13か月ぶりにヘアサロンにもいってみた。 しかし、ウイッグを外すには、あともう少しほしい。 馴染みの…

友のエール

人生はニャンとかなるという本を、母の日にもらった。 午前6時前、仕事をやめるかもしれないと、長女にこぼしたら、 あの本を読んだか?と。 そこには、 現実を直視することで、やるべきことが見えてくる とあった。 そんなに強くない、今日の私である。 そ…

あすは鑑定を受けることにした。 否定ばかりされる人間関係のなかで、よいものが生まれるとは思えない。 がんにストレスはよくない。 ストレスを吹き飛ばせないなら、つづけるのは考えるべきかも。 健康と家族より大切なものはないと学んだ。 私はどちらに舵…

ユウウツの乗り越え方:『こまめ楽しみ』をいれておく

ユウウツなことを乗り越える方法が思いつきつつある。 あらかじめ、こまめに楽しみ(こまめ楽しみ)をいれておくといいかも。 この場合の楽しみとは、心が大喜びするレベルである。気がつくと『やったー』とか『たのしー』とか叫んでしまうレベルだ。 がんサバ…