赦しと謙遜

がんになって仕事上でいろいろ辛い思いもした。ただ、最近、友人が、赦しと謙遜という言葉について語ってくれた。 今日、いろんなことを、無理なく赦すことができ、相手を脅かさないように、生きる方法を身につけられた実感を得た。 人間関係での謙遜、そし…

コロナ開け出勤

今日から職場に向かう。そして、ウィッグを外して出勤することにした。振りかえると、丸2年ぶり。1年前はハーセプチンで通院していたなぁ。不安がいつもないわけではないけど、ゆるゆるといこうとおもう。 きのうは友人がくれた成功への鍵という日めくりカレ…

受診結果は判決告知のよう

2ヶ月ぶりの乳腺外来受診。検査結果は異常なし。毎回ドキドキして外来待ちをしている。 今日は朝絶食で採血を受けたので、帰りの駅で御座候の白餡と551の豚まんを1つかった。 すでに御座候は食べた‼️これから会議、今日はそのあとにも2つ会議が。 ともかく、…

ウィッグ外して街を歩く

去年の5月、化学療法が始まる前からウィッグをつけ始めた。分子標的治療薬も加えると1年5ヶ月の治療。そこからさらに5ヶ月を経て、今日はヘアサロンで髪をピンク系の茶色に染めショートヘアーに。少し寒かったけど、ウイッグを外し街に出た。電車にものった…

放射線と頼れる医療者

去年の2月の終わりに放射線治療が終了し、以後定期的に受診。いまは3ヶ月ごとの受診だか、肺の端、放射線が当たったところが少し白いが心配ないとのこと。 そして、この放射線受診もあと3か月後に1回で卒業らしい。 放射線腫瘍医の先生は本当によく話を聞い…

期待を管理する✨必然と願望と期待

娘がThink clearyという本をおいていった。愛読書らしい。 最近、仕事でまあ、いろいろあり、かなりのストレス。いよいよ口角が割れてきて、デキサルチン軟膏をぬっている。その本によると 必然 しなければならないこと 願望(好みや目標) したいこと 期待 で…

あーしあわせ

あーしあわせと思える瞬間、気がつくと嫌な気持ちも昇華させ吹き飛ばされている。 繋がるべき人とつながり、あーしあわせと思える時を重ねていこうとおもう。 #乳ガン #仕事 #つながり #しあわせ

病と戦う気持ち

昨日はイベントを企画。去年肺がんステージ1という80歳の方がきてくれた。 私も去年がんで手術をしてという話をし、最後は二人で手を握り合い、楽しみながら生きていきましょう!と誓い合った。 今日、主治医にいった。 がんになってよかったことがあります…

空腹より安心、検査結果を聞いたあと。

がんサバイバー2年目。 先日、術前にPET検査を受けてないことを気にしてたので、主治医にお願いして、検査を受けさせてもらった。 新しい病院、受けたことのない検査、不安は高まるばかりだった。 さらに今日は、胸のしこり?と気になるところがありエコーも…

赦しは魂を自由にする

先日、マンデラ大統領の実写映画をテレビでみた。その時、はっとした言葉が 赦しは魂を自由にする というセリフだった。 その通り、そんな風に思えたら、きっと楽になれる。 そうやって生きていけるといいな。 去年手術して、イースターを迎え、そのとき、新…

ゆる~くいこう

もう連休がなくなってしまった。 戦わずにゆる~く生きていこう! 帰り道の楽しみは何にしよう。 アマゾンのプライムビデオでもみながら帰ろうかな。 #乳ガン #職場 #生き抜く #術

振り返ってみると、たくましくなっている。

30年ぶりくらいに山本珈琲倶楽部という喫茶店に来てみた。あの頃は独身で全く今の姿など想像もつかない。 ここは、毎回、珈琲豆をひくところからはじまる。 こだわりの珈琲カップでコーヒーが運ばれる。ティースプーンもカップに合わせたもの。 心が豊かなひ…

幸せなひととき

がんになってから、家族と過ごす時間が増えた。子育ての頃のようなバタバタした時間ではない。 あてもなくドライブしたり、ラーメンを食べに行ったり。 がんになるまでそういう時間を楽しむことをしなかった。いつもなにかにおわれていた。 でも、今は違う。…

がんサバイバーの恐れ

眠れるというのは健康な証。そして早く眠れる日は本当に幸せを感じる。ただ、相変わらず、目が覚めると一番に考えるのは乳ガンのこと。 これががんサバイバーなのだろう。 特に、自分の思い通りにことが運ばなかった時など、とくに、がんを考えてしまう。 乳…

『のんびり』の効果

色々大変なことがあって、いつものことに手がつかなかった。 今日は久しぶりに休みをとって、歯科と内科受診。抜歯覚悟で行ったが、炎症もないため、噛み合わせの調整でもう少し様子を見ることとなった。 仕事も家に持ち込んではいるが、のんびりしている。 …

一人暮らしの免疫力アップスキル

フレイル(高齢者の虚弱)予防のひとつに、1日一回誰かと食事をする!というのがある。 にわか一人暮らしの私は、仕事のある日に同僚と食べるランチ、これだけが該当する。 一人暮らしになると、なるほど、確かにしゃべらないことを実感。 愛犬プリンに声をか…

仕事が片付かない

次女はカナダに語学研修。長女は彼に会いに九州にいってしまった。 さっき、ようやく仕事に見切りをつけ職場を出た。残務だらけの仕事をかたずけにいっていた。残念なが、まったく片付かなかった。 これから年を重ね、どんどん一人になっていくのに、仕事だ…

レジェンドからパワーを受ける

昨日はお姉さんたちとフェスティバルホールにいった。 由紀さおりさんの歌声とクールでチャーミングなパフォーマンスに酔いしれた。 免疫力アップ、アップ! 帰りに、由紀さんのサイン入り書籍を買った。 書籍の帯に レジェンドは、立ち止まらない! と書い…

からだが一番大事

ガンを経験して、本格的に仕事をはじめて、今感じることは、からだが一番大事だということ。そして、家族。 他は何とでもなる。 40代の仕事、50代前半の仕事、50代後半の仕事。それぞれ優先すべきもの、価値の置き方が変わる。 まず、今日一日が無事でと、願…

恩師の言葉 悠然としておく

恩師を見たら、涙がとまらなくなった。 1時間も話を聞いてくださり、 踏み出すなら早い方がよい10月から次へ または 悠然としておく というのもあると。 本当に私がしたいことは? 私が生きるは道はどこだとよいなのか? 頭を冷やして考えてみる。 恩師はや…

疲れたときは高知にいく

高知に来た 胃袋をしっかり捕まれている店がある。 塩タタキ、今日は油がのってる、いいときに来た! と大将。 めっちゃおいしかった。 そして、戦うためにと、土佐赤牛のタタキも注文。 期待を裏切らない美味しさ。 店を出るとき、マスターがいった。 胃袋…

治るからだに向けて:転職

転職を考えはじめた。 もっと残りの人生を有意義に楽に、生き生きと送るために。 私の回りの人たちはみんな 今すぐやめるに1票 を投じている。

ストレスに強くなる

昨日、親友が2時間も話を聞いてくれた。 さすか傾聴のプロだ。 終始メッセージは1つ。 目標を見失わず、目標が叶うことを目指せ! 念じるんだ! だった。 今日、1枚岩の仲間とその話をしたら、 あら不思議。 目の前のもめ事悩みごとが、なんと小さな事かと…

がんと仕事 : 揺るがない希望の光

今日の目標! 心の隙間に嫌なこと、恐いことが入り込まないように、大切なプロジェクトの報告書完成の瞬間をイメージする。 これは一筋の揺るがない希望の光 暗黒を照らす一筋のレーザービームのイメージ。 どこを照らすか、どの方向か、私にはしっかり見え…

こころの安寧と健康を願う

昨日は毎月恒例の参拝にいった。 お参りすると不思議と心が洗われるそんな気持ちになり、 涙が浮かびそうにもなっていた。 参拝はがんになる少し前に、偶然、すすめてくださるかたがあり通いだした。 通い始め今となっては、こころの安寧にかかせない時間を…

乳がんを乗り越える。パワーチャージって大事

心が満たされていたり、納得できる何かをいくつも持っていたりすると、少々辛いことがあっても、越えていけるというようなことが、どこかの本に書いてあった。 今日は1か月ぶりに大好きな仕事にいく。 どんな人と出会えるか楽しみでしかたがない。 苦しんで…

乳がん10年、頑張る鎧を外し生きていく

例年、交流分析を学び、学んだあとはみんなで夕食を共にする。 がんになった年は行かなかったが、翌年に行ってみた。 4年ぶりくらいにMさんにあった。 Mさんは私をみて、普通のおばちゃんになった、いい感じだといった。 前にあったときは、頑張っている、…

乳ガンとストレス

昨夜はなかなか寝つけず、夜中に目も覚めた。 親友は鈍感力をつけよう…鈍感力が大事という。 原因は2つ。 1つは私の回りで、さまざま事件(巻き込み事故?)がおこっている。 仲間と早く嵐が過ぎ去るのを待っている。 もう1つは、ストレスで乳ガンが増大や転…

無限のかなたにある目標

最近、神谷美恵子さんの『生きがいについて』を読みはじめた。 いろいろ考えるヒントがたくさん書いてある。 じっくり読んでいくつもり。 今朝は、 『人は目標をたて到達されると、大急ぎで次の目標をたてる。結局、ひとは無限のかなたにある目標を追ってい…

出る杭は打たれるをスルッと越えていく

今日は16回目のハーセプチンを受けてきた。 主治医のプランでは17回目がゴール。 ラストのハーセプチンは7月31日。 長いようで、短かった、化学療法+分子標的薬(ハーセプチン)。 好中球が400切って入院したり、肝機能が600越えたり。ヘモグロビンも8.0だっ…