『のんびり』の効果

色々大変なことがあって、いつものことに手がつかなかった。

今日は久しぶりに休みをとって、歯科と内科受診。抜歯覚悟で行ったが、炎症もないため、噛み合わせの調整でもう少し様子を見ることとなった。

仕事も家に持ち込んではいるが、のんびりしている。

そうしたら、気持ちに余裕がでてきて、久しぶりに作りおきおかずも作ろうかという気持ちがわいてきた。

次女はまだカナダなので、いつもより少な目に。

やっぱり、休むって大事。

19日に大きな会議を乗り越えたせいもある。

明日ものんびりしながら、週末出張の準備資料を整えようと思う。

出張明けの月曜日は心エコーと採血、そして乳腺外来受診。ポートのフラッシュもしてもらう予定。

体に無理をかけすぎないように。

そういえば、この間、長女が言った。

「おかあさん『今を生きる』って大事やで。」

凄いな、凄いこと言うなと感心。

今読んでいる本に書いてあったらしい。

そして、読み終えたら、次に読むか?と。

なんだか立場がかなり逆転している。

こないだまで2才半だったのに。

ちなみに、彼女が2才半のときに、大学院に進学した私。

それ以降の人生は、ざざさっーと駆け抜けたかんがある。

気がついたら、いつの間にか、長女は大人にななり、私は乳ガン。

ともかく、のんびりすると、いつもの日常に戻れたり、アドバイスも心に届く。

そんなことを実感している。