がんサバイバーの日常①:人間関係の巻き込み事故

人間関係はむずかい。

心の専門家Sさん、自殺の研究が専門とのこと。

ある日、信頼している人にこれだけはしないでねと頼んだことが、守ってもらえなかった。

術後5日目ころであり、ひどく悲しんだ。

 

そんなときSさんはいった。事故にあったと思いましょう。事故は避けられませんよと。

なるほど!

以来、色々な事故にあっている。

しかし、ものすごく落ち込むが、『事故だったのか』とおもうことで、乗り越えられるようになった。

そして次々起こる場合を、多重事故。

だれかのことが引き金となる場合を、巻き込み事故

今朝、後輩がいった。世の中には凄腕の当たり屋がいると。

朝から大笑い。

 

笑いで免疫力が上がった。