がん治療の入院でえたもの①:ゆっくり生きる

手術で入院する日の朝、新幹線のホームにいた。いつもの通勤風景と同じなのに、とても切なかった。

17歳の次女が私に声をかけた。

「今日は『がんにさよなら』する第1歩」と。

 

確かに、そのとおり。

成長した次女の言葉、すごい。

いつのまにか、頼れる人。

私からするとついこの間、午前8時11分に誕生した赤ちゃんだったのにな。

 

入院した病院は、山の上。

がんになって、手術のあとからは時間がゆっくり、ゆったりになった気がしていた。

すると、いろんな自然の変化に気づけるようになった。

ある朝は鳥の声。

ん?(なにか聞こえる)

ほーほけ

ほーほけ

鶯がほーほけきょと鳴けず、かわいい声で猛練習。

しかし、退院する頃には

ホーホケキョッ!

と。

鶯さんも次女同様、成長していた

 

振り返ると、鳥の声に耳を傾けたことなんてなかった。

猛烈にがむしゃらな日々を過ごしていたなぁ。

がんになって、手術して、ゆっくり時の流れを感じるようになったら、鳥の声が聞こた。

少し前に白血病で闘病中の池江選手が『空が青い』と書いていたことを知り、ものすごく納得した。

 

ゆっくり生きていく術を知ると、いろんなものが見えてくるのかもしれない。