がんサバイバーの日常③:レジリエンスと気分転換

自分ではどうにもならないことがある。

辛くてやりきれないときこそ、気分転換‼

気分転換をしたら

レジリエントな人でありたいと気がつけた。

困難な状況を吸収し、

しなやかに適応、

更なる飛躍をしていける人

私は、自分自身を、そう歩んでいける人だと信じている。

昨日の夕方までグダグダ落ち込んでいたが、昨夜のフェスティバルホール石川さゆりさんのコンサート後半戦から、立ち直れてきた。

私はコンサートの途中から石川さゆりさんを『さゆりちゃん』と呼び出した。

締めの曲、天城越えは圧巻だった。

やはり、一流に出会うことが大事。

そういえば、親友が大昔に、一流になろうとこえをかけてくれたことがあった。

さゆりちゃんのコンサート中に気がついたこと、それは、

自分に負けないこと

だった。

一緒にさゆりちゃんのコンサートにいったお姉ちゃんも、さゆりちゃんファンとなった。

二人でまたさゆりちゃんのコンサートにいこうと約束した。

お姉ちゃんを自宅に送り届ける車中、

後部座席の次女18歳がいった。

わたしもいく!と。

次回のさゆりちゃんコンサート珍道中はもっと楽しそうだ。

あれ?

逆境のなかで苦しみながら行ったコンサート。

いつのまにか楽しみのひとつを産み出した。

これもレジリエンス

レジリエントな人に一歩近づいたかも。